一生物のノート?ロケットブック最強説

こんにちは。みなさんはロケットブックというガジェットをご存知でしょうか。

ググってみたら、かの有名YouTuberセイキンさんが取り上げていたので、おそらく多くの方が知っているかと思います。

f:id:natsuzooo:20200719182314j:plain
【ロケットブック】 全米で記録を塗り替えた 消せる 何度でも使用できる ノート Everlast Notebook エバーラスト エバーラストノート Rocketbook 電子ノート 電子メモ帳 note 保存 Dropbox Evernote Google OneNote エバーノート スマートノート 2サイズ

 

いや私、知らなかったよね〜

 

情報弱者の私がどこでこのガジェットを知ったかと言うと、最初はiPadを買おう!と思って色々調べてたらポッて出てきたんですよね。

 

知らない人の為に簡単に説明しますとロケットブックとは

・ホワイトボードのように何回も書けて消せる

・専用のアプリでスキャンしてデータ化できる

 

というものです。

 

なにこれ最強じゃん。

学生のノートとか全部これにしなよ。

 

話しは脱線するんですけど、学生の時に授業が終わるとノートを提出させる先生が居たんですね。

で、私は全部の教科のノートを1つにまとめたかったのでルーズリーフに書いてそれをストックしてたんですよ。

そしたら先生が

 

「なんでルーズリーフに書くのよ!!!!」

 

ってブチギレしまして、大人になった今でも意味が分かりません。

だってノートきれいにとることが勉強じゃないじゃん。 

今やこうしてノートもクラウドでストック出来るってのに。

話しが脱線し過ぎたので戻します。

 

使い方

ロケットブックはフリクションボールペンしか使えません。(0.7のペンが付属しています)

書いて、消す時は水で濡らして消します。

f:id:natsuzooo:20200719182316j:plain

突然のほっともっと。

スキャンは適当にカメラをかざすだけ↓

f:id:natsuzooo:20200719182311j:plain

スキャンしてトリミングした状態がこれです。

f:id:natsuzooo:20200719182428j:plain

これだけです。

データはグーグルドライブに保存しています。

 

打ち合わせなんかで本当はスマホにメモ取りたいんですけど、やっぱりお堅い企業や年配の方の前だとまだまだ印象が良くは無いのかなって躊躇してしまいます。

 

ロケットブックなら見た目はただのノートなのでサッと書いた後にスキャンして、他の人とも共有できますよね。

 

ロゴのアイデアとデザイン起こしに便利

これで緻密なイラストを描くとかは難しいと思うのですが、共有しにくいイメージの話や、ロゴのアイデアを書き留めておくのに便利だなと思いました。

しかも手書き風にしたければこのままパスとっちゃえばイケそうです。

f:id:natsuzooo:20200719183613j:plain

なにこれ?

 

無限に使い方がありそう

今のところメモやロゴ、簡易的なイラストのみで活用していますが、アイデア次第で色々な使い方が出来そうです。

 

お値段は約5000円とノートにしては少しお高めですが、半永久的に使えると思えばそれほど高くもないでしょう。

色は黒・赤・青の3色から選べました。

サイズはA4とA5の変形、小さなメモパッドもありますが個人的に打ち合わせのメモ書きなどに使うのであればA5以下のサイズかなと思います。

A4は授業などで書き込みが多くなる学生にぴったりかなと思います。

 

すごく面白いガジェットなので気になった方はぜひ試してみてください。

 

f:id:natsuzooo:20200719182819j:plain

【ロケットブック】 全米で記録を塗り替えた 消せる 何度でも使用できる ノート Everlast Notebook エバーラスト エバーラストノート Rocketbook 電子ノート 電子メモ帳 note 保存 Dropbox Evernote Google OneNote エバーノート スマートノート 2サイズ