Rakuten miniを3ヶ月間使ってみた感想

結論から言いますが

楽天回線エリアに該当するなら買ったほうが良いです。- 完 -

 

これで終わるにはあまりにも芸がないので3ヶ月使ってみた感想

メリット・デメリット・事件(!)などを書かせていただきます。

少しでも参考になれたら幸いです。

 

まずは公式サイトで謳われている基本のお得情報からおさらいします。

・契約縛り期間なし、契約解除料なし

・国内通話かけ放題

楽天市場の買い物でもらえるポイントが+1倍増える

 

この国内通話かけ放題という箇所ですが Rakuten Linkアプリを使った通話のみが該当するようです。

なんだこれ!大丈夫なの!?と心配していたのですが電波の入るところであればわりとクリアに音声通話が可能です。

 

まずはデメリットからご説明します

まぁまだ出来立てのサービス・回線ですしカバー領域が少ないのは分かっていたので

事前に公式HP 楽天モバイル にて自宅が領域内かきちんと調べました。

f:id:natsuzooo:20200719155019p:plain

このページで調べて濃いピンクならOKということですね。

「うわ!めっちゃピンクやんけ!!!!」

と思い即購入したのですが、まーーーーーーーーー

 

繋がりませんでしたね。

 

ただ大して怒りがなかったのは自分の中で想定内だったということと購入1ヶ月後に引越しの予定があったからなんですよね。

それと、楽天モバイルの前に某クラウドワイファイを使っていたのですがそこが大炎上した通信会社でして、なんかもう通信系というのは固定回線以外は安定しないもんでしょ、と腹を括っておりました。

まぁ値段も安いし引越し先で使えたらラッキー!くらいの感じでした。

 

引っ越してからが便利すぎて禿げた  

その後、引越しをしたのですが運良く楽天エリア内に入れました。

Net Monitorというアプリを入れてこの表示がL800であればパートナー回線

L1800であれば楽天回線なのですが、こういうのね↓

f:id:natsuzooo:20200719160449p:plain

 

なんにせよ買って確かめないと確定はないかも…、という感じです。

ただ繋がってしまえば今までなんだったの!?というくらい早い!

現在の通信速度は 受信29.9Mbps ↑送信33.4Mbps

よほどのヘビーユーザーでなければ不便しないでしょう。

 

ちなみに私は3日で10GBを使い切るただのネット依存症なのですが、今のところ通信制限をかけられたということはありません。

 

快適に使っていたのに事件発生!

快適にネット依存をしていたある日、突然ステータスバーの左に<モバイル通信が使用できません>という表示。

突然すべての機器からデザリングが外れ、本体もwi-fiに繋がないと使えない状態に

 

_:(´ཀ`」 ∠): 

 

ネット依存症なので死んでしまいます。

テンパった私がやってしまった行動がSIMをリセットする。

 

はいこれ、絶対にやらないでください。

 

馬鹿ですね。

 

その後、カスタマーサポートに連絡し、事の経緯を話すと

「ヽ(ヽ゚ロ゚)SIMをリセットされたんですか!そうしましたらSIMの再発行ということになってしまいます…。」

 

みたいな。

 

しかしこちらとしても先に通信できなくなったという事実があるので、SIM交換してもまたこんなことが起きるのでは?と思ってしまったんですよね。

だったらSIM再発行じゃなくてもっと安定性のある回線を契約したほうが良いかなって。

 

で、そのことをお伝えしたところ

「その問題についてはこちらも確認がとれませんでしたので、今回は再発行の料金はいただきません」と。

 

神かよ…!

0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

 

ということで無事にSIM発行をしていただき、使えるようになりました!

正直、こんなに早く対応して貰えると思っていなかったですし

オペレーターの方も、もっと適当かなと(失礼)思っていたのですが、すごくしっかりした対応でした。

 

結論

Rakuten mini 楽天エリア内なら買い。※ただしメイン回線にはオススメできない。

あくまでモバイルルーター or サブとして使用するなら持っていて損はない。

  

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!